大正2年(1陽会)1913年

NO1

《武 陽》
◎對神戸商業學校

 繽(ひん)紛たる落花と共に春の歡樂の夢は消え去りて、新緑漸くその色を誇る五月十八日我校野球部選手は甲陽のグラウンドに神戸商業學校野球部選手と相見えぬ。

 是より先我校は前學年の終ると共に、菅、吉川、茨木、田寺の諸名将を送りたれば、殆ど舊形をとどめざる悲境に陥りたれど漸くその陣形を一新して、人は三春の行楽に日も尚足らざる、春季の休暇を、蝶と花とを外にして鋭意猛練習に費し、ひたすら時期の來るを待ちたりき。

 果然!こゝに本年度第一回の仕合として、本校野球部創設以来相対峙して、而して未だ戰はざりし神商と鎬を削ることゝなりぬ。

 午前九時三十分、草葉に宿る露未だ乾かざるに、はやくも球審高井氏のプレーを宣する聲は、グラウンドに響きて、神商軍の第一打手先づボックスに立ちて戰の幕は切て落されぬ。

 第一回、敵の第一打手松尾、バウンド高き、ゴロを呈して辛じて一壘を得しが、藤井の三振するや、二壘を奪ひ、三壘に盗壘を行はむとせしかば、我軍何條見逃すべき、直ちに二壘三壘線上に夾撃して之を屠りぬ。高雄三振して我軍代る。第一打手高瀬如何にしけん三振して退き、松本また遊撃飛球に倒れぬ。山崎ボックスに立ちて長棍一揮すれば、球は遊撃二壘を抜く安全打となりて一壘を得しも、兒島のゴロに依りて、二壘に刺されて止む。

 第二回、神商軍の重鎮重田、二壘手の失にて、一壘を得、末永の四球に出づや二壘に進み、藤原、瀧川の三振せるひまに、三壘を衝き、一擧牙城を陥れむとす。彼またまた堅實なる我軍のために夾撃せられ、恨みを呑むで三壘、本壘線上に倒れぬ。

 二中代るや、強打手岡本、遊撃左翼間へ猛烈なるデイレクトを飛ばして、一壘を得、つゞく田中二壘手のフライを失せしため、またまた一壘を得、無死者にて走者は一壘二壘にあり。今井遊撃の失に出でしも森崎捕手にフライを得られ、ために岡本三壘に刺されダブルプレーを演ぜられぬ。田中二壘より三壘へ向ってステイールを試むるや、捕手重田さはさせじと投ぜし球、難球となり三壘手失し、田中雀躍して本壘を陥れぬ。宮岡三壘へフライを呈して倒れ今井残壘。

 第三回、神商軍の坪田ボックスに立ちたれど、一振二振終に空しく三振し、續く戎亦岡本の怪腕に弄せられて、三振す。松尾遊撃へ飛球を送りて刺されぬ。

 我軍代り攻む。高瀬二壘中堅間へヒットして進み松本の遊撃オーバーの快球のために二壘を得、山崎遊撃を衝きしも却って松本を二壘にフォースアウトせしめぬ。兒島熱球を以て投手を襲ひしも得らるゝところとなり、山崎一壘に刺されダブルプレーを演ぜられぬ。高瀬残壘。

 第四回、藤井三壘飛球に死し、高尾またまたノック的大飛球を左翼に送りて得られ二死者なり、重田投手を攻めしも老練なる岡本之を一壘に刺し三死者。
 我軍代る。岡本左翼飛球に死し、田中三壘越の安全球にて進み、二壘に盗壘して、成功せしも、今井惜しくも三振し、森崎遊撃を衝きて一壘に刺さるゝに及びて為すなし。

 第五回、神商末永三壘にグラウンダーを呈せしも高瀬の快腕に一壘に刺され、藤原三振し、二死者なるに瀧川四球にて進み、棄鉢の盗壘奇功を奏し、壘手の逸球にて生還し、ここに同點たり。坪田一壘の失に生き戎また四球に依りて一壘を踏みしも、松尾三振して、共に残壘。

 二中軍、宮岡、高瀬、凡死し松本またも凡球に倒れ戰は一對一のまゝ六回に入る。

 第六回、神商軍の藤井、一壘の失に生くるや、盗壘を行ひて進む、高尾中堅への安全球にて生き、驍将重田投手のために一壘に刺され藤井三壘に於て、高瀬のために刺さる末永のPゴロにて高尾本壘に刺さる。

 我軍攻めしも、山崎一壘に倒れ一死者の後兒島二壘中堅間絶好の安全打にて一壘を得、岡本の強ゴロに遊撃失し、走者は一壘二壘にありしも田中捕手に飛球を得られ、今井また遊撃飛球に死して好機を逸しぬ。

 第七回、ラストインニングなり、神商軍如何にもして生還せんとあせりたれど、プレートより悠々と繰り出す岡本の球と、水も漏さぬ我軍の守備とに依りて、藤原、瀧川、坪田みな恨を呑んで倒れぬ。

 我軍の振ふべき好機は來りぬ、森崎、宮岡凡死してなすなく見えしが、この時オーダーは第一打手に帰りぬ。高瀬遊撃を衝くや、遊撃手急ぎて之を刺さむとして一壘に投ぜし球暴球となり二壘を得、松本同じく遊撃を衝く、彼またまた周章して一壘手をして失せしめ高瀬生還して終にとゞめの一點を得たり。山崎三振して松本残壘、時に十時三十分なりき。六甲の連巒淡くかすみて勝戰を喜べるが如し。 

大正2年5月18日(日)御影師範
 神戸商業 000 010 0=1
 神戸二中 010 000 1=2
 

         打安犠三得
         撃全牲
〔二 中〕    數打球振點
 5 高瀬  清 41011
 2 松本  巍 41000
 3 山崎 武二 41010
 8 兒島 一士 31000
 1 岡本 春男 31000
 6 田中 庸三 31001
 4 今井  昇 30010
 9 森崎 了三 30000
 7 宮岡 泰一 30000
   合計    
306032 

〔神 商〕
 5 松尾 光勝 30010
 4 藤井    30010
 6 高尾    31010
 2 重田    30000
 8 末永 榮次 20000
 7 藤原 信敏 30010
 9 瀧川    20021
 1 坪田 常雄 30020
 3 戎  榮吉 10010
   合計  
  231091