巻頭文−7

NO7

 祝!! 創部100周年

 

 

関西学院高等部野球部OB会長
有馬 宏昌

 
 栄えある伝統に輝く兵庫県立兵庫高校野球部が本年創部
100周年を迎えられたこと心から喜びお祝い申し上げます。 

 関西学院高等部野球部も平成11年にl00周年を迎え多くの先輩,後輩諸氏と暮びを分かち合いました。

 県兵庫高野球部は我校同様全国高等学校選手権大会予選に第1回から連続出場を続ける15校の名誉ある学校の1校であり又卒業生の中には関学大硬式野球部で活躍された方も多く関学との結びつきの深い学校であります。

 貴校と当校の対戦は明治4267目神戸2中グラウンドにおいて7−2で神戸2中の勝ち 貴校のバッテリーは直木―井口との記録が残っています。その後何度かの対戦を重ね第1回の夏の大会予選では決勝戦で対戦し9回裏3点を返され32となり劇的な逆転サヨナラで貴校が勝利され栄光の第1回大会出場を果たされました。 

 第2回大会では準決勝で対戦し93で当校が雪辱、決勝戦も制し第2回大会に出場することが出来ました。遠い昔話ではありますが改めて先人の偉業に感謝しないではいられません。 

 初対戦から100年そして連続出場90回となる今年も現役諸君が大会においてすばらしいドラマを演じられ県兵庫高野球部の名を歴史に刻まれることを期待いたしております。

 県兵庫高野球部の益々の発展とそしてこれを支えてこられたOB会の活動に対し拍手を送り祝辞とさせていただきます。
 

部史目次へ